株式会社構造計画研究所

国内トップクラスの実績を持つリーディングカンパニーとして、陸上・洋上風力における支持物設計・認証サポート、風況コンサルティングに取り組んでいます。

風況コンサルティング

NEDO風況マップや既設観測等を活用した、初期計画段階における概算の発電量算定を行います。

陸上・洋上での支持物設計・認証サポート

地盤応答解析や時刻歴応答解析を自社で対応します。豊富な経験を活かした事前検討や研究開発も対応可能です。

陸上・洋上風力における支持物設計・認証サポート

陸上・洋上風力における支持物設計・認証サポート

過去15年以上にわたる陸上風力での設計・審査対応ノウハウを活かして、工事計画届の受理まできめ細やかに対応いたします。

陸上より大幅に難易度の高い洋上風車支持物の設計においても、業界に精通した独立系コンサルティング企業として、認証取得まで一貫してサポートいたします。

風況コンサルティング

風況コンサルティング

「膨大な風況観測データの整理・評価が煩雑で困っている」「最新の審査トレンドを踏まえた風条件の評価をしてほしい」などの課題に対し、当社では長年培ってきた流体解析技術と、株式会社ウィンドエナジーコンサルティング様との協力体制によって対応いたします。

(YouTube)【2023年最新版】陸上風力・洋上風力における構造計画研究所の取り組み〈インタビューあり〉

陸上・洋上風力におけるエンジニアリング分野での課題解決をサポートするための、当社での取り組みをご紹介します。

企業情報
株式会社構造計画研究所
〒164-0011
東京都中野区中央1-38-1
住友中野坂上ビル10F
TEL:03-5342-1136

 【構造計画研究所とは】
構造計画研究所は、超高層建物の構造解析/設計の実績を生かして、2007年より大型風力発電設備の基礎構造設計・タワー構造照査に取り組んできました。

 

審査対応実績は国内No.1です。 洋上風力においても、モノパイル/ジャケット基礎などの基本検討から実施設計、輸配送や港湾のオペレーション計画、O&Mに関する技術開発など、さまざまなフェーズにわたってお手伝い可能です。

ブース担当者に質問する
×
送信